テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】「生きる」ということは過ぎ去っていく生活の一部を ぐっと拡大して見つめること。

「生きる」ということは過ぎ去っていく生活の一部を ぐっと拡大して見つめること。 過ぎ去っていく生活の一部に奇跡があると知ること。 例えば泣きたくなるような夕焼けと月と、金星。 例えば池に咲いていた睡蓮の花。 「昔はこうで・・」 「未来のことを考…

【天の声は突然に】無心になれるものにやりたいことが隠れていると知った日曜日。

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 週末はいかがお過ごしでしょうか。 関東は温かい週末となりました。 ヒラメキは突然に。 Blissは日曜日と夜中にヒラメキを得る事が多いんですが、 何気なく読んでいた漫画「たそがれたかこ」の一コマにズドーンとヒラ…

猫と育ってきた私が、猫カフェで猫の注目を集める秘訣をこっそり伝授。

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 猫カフェの猫の注目を浴びたいって思った事ありませんか? 猫カフェに用意されている「猫じゃらし」を使います。 猫じゃらしは糸にネズミのおもちゃがついているタイプでも フサフサがついているタイプでもどんな物で…

まるで動物王国だった私んち。まぶたの中の動物たちに会いにいく。

昔飼っていた猫のポラロイドが出てきた。 「わー懐かしい。」 娘と一緒に写真を手にして食いるように写真の猫をみつめていた。 苦楽をともにして一緒に大きくなっていったアイツら。 悲しいことに、みんな天国にいるが思い出だけは不思議と鮮やかによみがえ…

【ゆるゆる日記】この春入学を控えている親御さんへ。子供の心配は少しでいい。

© .foto project 1月ももう終わり。 2月〜3月には入学や進学を控えている人がいよいよ動き出す時期ですね。 去年末に、職場の人から相談を受けました。 その方はこの春に小学校へ入学する息子さんがいらっしゃいます。 おとなしく引っ込み思案な息子さんのた…

微熱だから風邪だろうと思ったら実はインフルエンザだった。

体調が悪かった娘がなんとインフルエンザA型と判明。 まじっすか・・。 ふつうの風邪のような症状だったので安静にさせていたのですが、 37度ぐらいの微熱しか出ないわりには頭痛がすると訴えるし じっと寝ているだけでジワジワと体力を奪われていく様子で …

Eテレ【にほんごであそぼ】うなりやベベンさんの悲報。

今日は娘が熱を出していて学校を休んだため朝から看病。 家事をしてブログ書いて一息つこうと「にほんごであそぼ」のサイトを見ていたら 衝撃的な事実を知ってしまった。 うなりやベベンさんが亡くなっていたなんて・・。 嘘だと言ってくれ。 www.sankei.com…

末端冷え性の私が試しまくった!ドラッグストアで買えるお手軽だけどちゃんと温かいアイテム3選

今が一年のうちで今が一番寒い時でしょうか。 温度計がマイナスを示すほどの朝の寒さに玄関を出るのが怖くなる今日この頃です。 こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 末端冷え性の私が冬を乗り越えるためのあったかアイテムベスト3選 もうね、冷え性の女…

20年前の悩める自分と出会い、対話して、涙した話。【トランスフォーメーション・ワークブック】

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 この間実家に帰ったら懐かしい物を見つけてしまいました。 「トランスフォーメーション・ワークブック」です。 とにかく古い本で初版がなんと1991年! その後本を買った1998年当時で17版されているということですから…

【日記】アニメイト池袋本店はアニメ女子の楽園だった。母ちゃん目線で見るアニメイト。

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 アニメ好きですか? 小中学生のなりたい職業の上位3位にかならず「声優」が入っているほど、 若い世代のライフスタイルに深く浸透しているアニメ市場。 その縮図がアニメイト池袋本店にありました。 女子多すぎ! www…

埼玉でオススメの日帰り温泉?岩盤浴もあって隠れ家感も味わえる「喜楽里」に決まりでしょう!

都市部から近いのに味わえる別荘感 場所は埼玉県飯能市の北側にある、宮沢湖温泉「喜楽里」に行ってきました。 喜楽里は何度か来ているのですが、いつ来ても良いですね。 こちらは曜日関わらず未就学のお子様は入場できないので、 まさに大人の癒しスポット…

少しだけあなたのコンプレックスをなくす助けになるかもしれない話。

ぼんやり木曜日。 関東圏では聞き慣れない言葉ですが 関西圏では「いいかっこしい」という言葉があるようです。 こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 今年は「いいかっこしい」から卒業しよう 誰でも自分を良く見せようとする。 いい人に見られたい。お金…

今さらだけど付箋を推したい!ズボラのタスク管理は付箋が一番

普段付箋を使っていますか? 会社でしか使わなかったりしませんか? 実は付箋って自由度が高くてメリットがとても多いんですよ。 こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 手帳やメモ、ファイリングなどの整理整頓が苦手な人には 付箋をおススメします。 この…

【Look At Yourself】心頭滅却すれば寒波もまた暖かし?あるメソッドのその後。

LookAtYourelfのメソッドをやった後からでしょうか。 時々【感覚】と【感情】が分離することがあります。 (あ、別に精神状態は正常です・・) 意識的に分離させると、何かと客観的になれてイイ感じです。 「Look At Yourselfって何?」という方へ「あるメソッ…

京都から「プチ悟り」という思わぬお土産を持って帰ってきた話

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 今回の京都旅で立ち寄った普門庵で買ったお土産以外に 思わぬお土産も頂いたようです。 京都から「プチ悟り」という思わぬお土産を持って帰ってきた話 旅から帰ってきたら何かが180度変わってしまった。 色んな所に旅…

思い切って「天の神様の言うとおり」を忠実に実行したら旅先で起きたこと。

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 京都はんなり女子旅、いよいよまとめです。 長えよ!というクレームはむしろ大歓迎です。 実はこの旅はあることを忠実に守り、実験的に行った初めての運任せの旅でもあります。 その事についてちょっとレポを。 ↓ぶら…

【京都はんなり女子旅】其の四 深遠で清らかな京都の街の「静と動」

静と動。 今を生きる人々のすぐ真下で歴史が脈動する街。 京の都への恋慕が止まらない。 こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 京都はんなり女子旅レポ其の四! ほな行きまひょ。 【京都はんなり女子旅】下鴨神社と河合神社は身もココロも美しくなる絶好の…

【京都はんなり女子旅】其の三 ごった返す千本鳥居はめくるめく朱色のラビリンス【伏見稲荷】

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 スピリチュアルと癒しの都、京都。 京都女子旅レポ其の三行きます。 【京都はんなり女子旅】下鴨神社と河合神社は身もココロも美しくなる絶好のスポット! 【京都はんなり女子旅】其の二 あこがれの鴨川デルタを愛で…

【京都はんなり女子旅】其の二 あこがれの鴨川デルタを愛でるの巻

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 京都はんなり女子旅シリーズ其の二! bliss-blink.hatenablog.com 前回は下鴨神社と河合神社で美もココロも美人になるお話。 今日は河合神社を出て鴨川デルタ→出町柳駅から京阪電車に乗ってみます。 糺の森を出て鴨川…

【京都はんなり女子旅】下鴨神社と河合神社は身もココロも美しくなる絶好のスポット!

お正月の雰囲気の京都に行ってきました。 行けば行くほど魅力に引かれていくフシギな都、京都! 路地裏の魅力を知りました。 魔境に入る前に今回の旅をちょっとハイライトしてみたいと思います。 心地よい「京都酔い」でアタマが鈍麻する 「京都酔い」という…

明日から本気は出さない!小心者だった私でもヤル気を起こさせ前進できた唯一のコツ。

今年のお正月はどのように過ごされましたか? 幸い天気に恵まれとても暖かいお正月となりました。 しかし暦の関係でお正月休みが一瞬だったように感じたのは気のせいでしょうか。 こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 今年こそは頑張るぞ! 今年こそは目…

新年アルゴリズム祭り!ワクワクを忘れた大人が【大人のピタゴラスイッチ】を観るべき3つの理由

Eテレの人気知育番組「ピタゴラスイッチ」の大人版 「大人のピタゴラスイッチ」が今年は2017年1月2日に放映されます。 論理的な思考だとか数学的な知識とかそんなの知らなくても関係ねえ! ピタゴラスイッチファンのBlissがこの番組のスゴさをお教えします。…

2017年キター!目標や抱負ってアナログな方法が一番叶っちゃったりする

明けましておめでとうございます!Bliss⋆* (@Bliss_Blink) | Twitterです。 今年もよろしくお願いします! 早速ですが、今年の抱負はありますか? 何だかんだ言って一番効果があったカンタン願望実現 目標は紙に書く! それはずばり、 目標や願望を紙に書く…