テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分と他人と世界と。ひとり哲学で秋の夜はふけていく。

誰も人の気持は分からない。 ちょっと前の記事で五感以外に外を感じることはできないみたいよ、という記事を書きました。 「外」だと信じているこの世界はすべて脳(または無意識?)が五感を持って作り出したイリュージョンである、 そう言っている科学者は多…

ぼんやり木曜日。猫のようにKYで生きたいので猫写真を眺める。

小さい頃から家で猫を飼っていて、わりと周りに猫がいる環境で育ってきたせいか、 猫じゃらしを使って見知らぬ猫の注目を一点に集めることができるので 「猫じゃらし使い」の異名をとっています。 猫は本当にあるがまま。 ▲堂々たる佇まい。しばらく「ほら撮…

罪悪感を探して。 心の小さな傷に会いに行く。

2016年『罪悪感』の旅 罪悪感── 心理学とかでなじみのある「罪悪感」というフレーズ。 罪悪感はそもそも、子どもの頃の親子関係と何らかの関係があることは知られているが、 たわいもない会話がきっかけでザイアクカンが形成されてしまい、その後の人生に影…

火曜日のひらめき実験。59ページぐぐった先に見えたもの。

本屋でたまたま見つけた「ひらめきスイッチ大全」何これヤバい。 ペラペラした単行本の多い中でひときわ異彩を放つ無慈悲な厚さ。 学校の図書館にあった「エジソンの伝記」のような懐かしいハードな質感。 中は意外にも見開きページにひとつ、打開するヒント…

本当の気持ちに迷ったとき判断すべきたった一つのこと

やべえ・・迷った 本当の気持ちに迷ったとき判断すべきたった一つのこと 行くか、行かないか。 今朝のこと。ある用事に行くか行かないかで迷ってしまいました。 ある集まりで気が進みません。 行きたくありませんが、娘の学校がらみの用事なので行かないとい…

土曜日にやることを日曜日にしたら新境地に行けた。

日なたの猫の筋弛緩効果は異常。 猫カフェにて。 猫様「ほら撮れよ。」とサービス視線を向けてくれましたがとにかく逆光。ずっと逆光。 修正しましたがこれがフォトショの限界です。 目を開けているのもやっとの様子で気持ち良さそう。 土曜日にしていたこと…

防犯意識は高くて損することはない。絶対。

最近、日も落ちるのが早くなり、 秋きちゃったよヤベーよ、と焦るBlissです。 間違いメール?と思いきやただの架空請求だった 毎日MacのPOPメール送られてくるに大量の迷惑メールに辟易しているBlissですが、 最近、んん?と思わせるメールがありました。 ↓…

秋の夜長に図書館にいこう。図書館ライフがはかどるツール2選

図書館に行くその前にチャチャッと使えるアイテム 今は図書館もインタラクティブ化していて本を借りるのも すごく便利な時代になっていますよね。 少しだけ図書館ライフがラクになるかもしれない小技を紹介します。 拡張機能「その本、図書館にあります」 Go…

あと半年の命だったら何をしたい?映画「最高の人生の見つけ方」

余命6ヶ月の間にやりたいこと。 私たちは自分の好きなことをしているだろうか。 忙しく毎日のルーティーンを消化する。忙しさを言い分けにして何も行動せず 結婚して子育てして年を取って病院通いして死んでいく。 よく自分の好きなことを見つける究極の方…

「錯覚する脳」を読んでアイソレーションタンクに入りたくなった。

前野隆司さんの「錯覚する脳」読んでいるんですが、これ面白いですね。 錯覚する脳: 「おいしい」も「痛い」も幻想だった (ちくま文庫) 私たちの感覚なんて全部脳の錯覚かもしれないよ?という前提で話が進みます。 各感覚器官がいかに脳が作り出した幻想で…

試して効果があった不眠対策をまとめてみる@秋の陣

みなさん、知っていますか。 もう2016年もあと3ヶ月少ししかないことを・・ ついここの間お正月だったのに月日の経つことの早いことッ!! 宇宙の法則が狂い始めているッ・・!! Blissです。こんにちは。 最近眠れてますか? 眠れないってツラ〜い ここのと…

もうあなたに才能がないなんて言わせない「自分の才能の見つけ方」

ここ1〜2週間で本田健さんの本を色々読みまくっているんですが、 特に図解 自分の才能の見つけ方はスラスラ読めてワークシートのように自分のやりたいことを洗い出す事が出来て 何度も読み返しては新たな気づきを得ています。 本田健さんの「才能」「やりた…

せっかくの連休だからプチ瞑想して頭の中に片付いた空間を作ろう

連休だからプチ瞑想で頭の中も掃除しておこう 私たちって朝から晩まで考え事していて 常に頭がゴチャゴチャしています。 昼寝でリセットも良いですが、 もっとカンタンに脳の疲れを取る方法があります。 プチ瞑想です。 家にいる時に時間が取れたらやってみ…

直観を使ってショッピングをすると断捨離になるよ

宇宙ヤバい。 直観ヤバい! ここ数回に渡って直観の話をしてきました。 bliss-blink.hatenablog.com bliss-blink.hatenablog.com 前回の最後では、どうやってBlissが直観の受信感度を上げてきたかについて触れました。 Blissが直感の受信感度を磨いてきた方…

「となりのイラッとくる人」を見て自分の奇妙なマイルールを知る

段々秋めいてきました。 いつの間にか蝉の鳴き声も聞こえなくなり、 熱狂的な夏が終わってしまったんだなと実感します。 夏の終わりのあんちくしょう。 こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。 となりのイラッとくる人こそ、自分をもっと自由にしてくれる許…

直観とそうでないものの違いとは?参考になるひとつの考え

宇宙ヤバい。 宇宙から届く直観もかなりヤバい。 さて。 宇宙から届く万能のコンパスである直観について 「ソース?あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。」の内容とからめて2回にわたってお話してきました。 前回2回分はこちらです。 bliss-blink.ha…

「テヘペロ」ではネガティヴなことを無力化させる最強の呪文かもしれない

ちょっと前の話になりますが、 タレントのローラさんの仕草のひとつでニコッと笑いながら舌をペロッと出す、 「テヘペロ」が話題になりました。 あれ、すごいパワーがありますね。 実際に舌を出してテヘッとしていいのはローラさんだけですが、 心の中で「テ…

眠っている「直観コンパス」を目覚めさせよう!直観は強力なナビシステム

たかが直観、されど直観。 直観は未来を何でも知っていると心得よ。 小さき声に耳を傾ければおのずと道は開かれん。 そなたの魔法の杖とあいなろう・・ッ! (あ、昨日の記事のつづきです) bliss-blink.hatenablog.com マクマナス氏による直観を認めてモノに…

正確な直観コンパスを狂わす超つまらない理由3つ

今日も宇宙の声を聞いていますか? 心の中で宇宙にあいさつしてみましょう。 「こんにちはッーー!!」 ・・・・ 返事がありませんね。あったら怖いですね。 返事がないのが正常ですから気を落とさないように。 (くれぐれも街中で外に向かって声を張らない…

大島優子がロマンスカーに乗って崖っぷちアテンダントを熱演する箱根版ロードムービー!

Amazonビデオで大島優子さん主演の映画「ロマンス」を観ました。 箱根ロマンスカーを舞台に、箱根の名所を巡りプチ旅行気分が味わえて そこに恋愛ドラマが展開されるラブロマンスかと思ってましたが 予想外に心を揺さぶられて思わずホロリときちまったぜ! …

執着すればするほど墓穴を掘るというパラドックス

昨日の記事の続きを。 bliss-blink.hatenablog.com 私たちをじわりと苦しめる執着 私たちは手にしたものは放したくないと思っている。 お金だったり地位や名誉だったり恋人だったり 苦労して手に入れたものならなおさらだろう。 一時期、かたくなにこだわっ…

俳優平幹二朗さんの生き方がスピリチュアルで禅視点だったこと。

リクナビを見ていたらこんな記事が。 next.rikunabi.com 平幹二朗という俳優さんを最初に知ったのは、祖父と欠かさず見ていた大河ドラマ「信長」でした。 ドラマの中では、織田家が絶大な信頼を寄せる占い師「加納随天」の役が強く印象に残っています。 注:…

才能は特別なことじゃない。よくある才能についての4つの誤解

ここ1〜2週間で読みまくっている本田健さんの図解 自分の才能の見つけ方を読んでから 本田健さんの「才能」「やりたいこと」に対する考え方は、 私たちの「才能」という言葉のイメージとは全く異なるものでした。 才能なんて決して特別ではなく誰にでもある…

プロフィール

サイトを見てくださってありがとうございます。 私はBliss(ブリス)といいます。 ブログを通して「宇宙に人生をゆだねる」をポリシーとしてテキトーな生活を書いています。 スピリチュアル系ブログ?と聞かれればそうかもしれませんが、 もっと「現実寄り」な…

私の見ている赤はあの人にとっては青かもしれないよ。

君の見ている月と僕の月は違うのかもしれない いきなりポエムなことを言ってすみません。 人それぞれ見ている世界が違うということは 私の見ている赤い色はあなたの見ている青い色かもしれない。 私たちは脳を使って初めて外の世界を知ることができる。 もし…

1分でココロを浄化する。ヒーリング効果のあるスピリチュアルな音色3つ

コシ・チャイム アクア ちょっと聞き慣れないオリエンタルな音色も合わせて 好きな音色を3つほど。 どれも瞑想などで使われる美しい音色ばかりです。 風が奏でる和音【ザフィアーチャイム】 ささくれ立った感情をスポンジのように吸い取ってくれる、 そんな…

行動力は子どもから学ぼう!即行動することの意味

(c) .foto project 以前、子どもの頃の思い切りのよさを思い出そう、みたいな記事を書きました。 bliss-blink.hatenablog.com 「こうすれば、こうなるよ。」 私たちが当たり前に教えられてきた因果関係、 これも時として邪魔になる。 本田健さんの本に子ども…

信仰は否定しないけど何か頼れるデカイものがあると精神的にいいですよ。

うちには分厚い聖書が1冊、ポケット聖書が1冊、それに子供用のやさしいイラストで書かれた聖書が1冊 計3冊の聖書があります。 当然、クリスチャンなの?と思うかもしれませんが、 クリスチャンどころか典型的なド日本人、どちらかといえば道元禅師とか悟…

マイルドヤンキーは話すといいヤツ!地元貢献としてもっと認められるべき

「らふらく」を運営されている、タクスズキさんのブログの「田舎あるある」が強烈。 laugh-raku.com 「田舎あるある」ってトレンドワードなのか、 まとめサイトでもよく見かけますが、 関東の田舎と地方の退廃的な田舎(失礼!)ではまた違った雰囲気がありま…

「のうだま」で脳のやる気スイッチの押し方を初めて知る

あなたは三日坊主ですか? 新しい習慣が飽きずに定着していますか? いいえ!と即答できる人は少ないはず。 なぜなら、殆どの人は基本的に三日坊主だから。 殆どの人が三日坊主におちいってしまうのか、それにはちゃんと医学的根拠がある。 解剖学的な観点か…