テキトーエレガンス

頑張るのやめてテキトーに委ねよう。そして浮上しよう。

Gmailに突然「不正なログインがブロックされた」とメッセージが来たらやるべきこと!


Gmailが何者かからの「不正なログインがブロックされたと」のメッセージが届いて日曜の朝から泡食っています。

 

こんにちは。Bliss⋆* (@Bliss_Blink) | Twitterです。

 

平和な日曜日の朝は不穏なメッセージ受信から始まりました。

 

今朝、朝早くからiPhoneがピコーンと鳴りまして、

まだ寝ていた私は何か鳴っていると思いながらもスルーしてまた夢の中へ・・・

 

でも待てよ?

今のってメッセージの音!?

 

いつもは鳴らない音だったのでつい起きてメッセージを読んでみると、

 

f:id:Bliss_Blink:20180318101448j:image

 

iPhoneのSMSに「ログインをブロックしました」との不穏なメッセージが届いているではありませんか!

初めてだったのでビビりながらもGmailを見てみると、

 

f:id:Bliss_Blink:20180318101604j:image

 

 

良かった〜。Googleさんはきちんと不正ログイン野郎をブロックしてくれたようでした。

 

ここはほっとしている場合じゃなく、すぐにGoogleの勧めるパスワード変更」作業に移りましょう。

 

【アクティビティ】をタップしてGmailアカウントにアクセスして・・・

 

ちょっと待ったー!

 

そのアドレスは本当にGoogleのアドレスでしょうか。

 

そのアカウントは本物?ニセモノ?

 

フィッシングサイトといって、パスワードを盗み出すためにGoogleを装い悪質サイトかもしれません。

 

↓↓念のためGoogle公式のドメインなのか確認してみましょう。

「不正なログインがブロックされました」というメール - Google アカウント ヘルプ

 

間違いなくGoogle公式からのメッセージでしたので、このまま【アクティビティ】にアクセスして確認してみます。

 

不正アクセスのあったところをかなりピンポイントで追跡してある様子。

なんとロサンゼルスからのアクセスとの結果がありました。

 

下には「身に覚えがありますか?」との問い。

 

知らん(怒)

 

どう見てもハッキングとかその類の悪質なアクセスですよね。

世界中で行われているのかと思うとゾッとしますね。

 

ここでパスワードを変更しまして、あとは二度と不正アクセスが起こらないよう祈るばかりです。

 

f:id:Bliss_Blink:20180318102400j:image

 

不正にログインして来た相手にもう私のパスワードがバレてしまっている状態なので、

早急にパスワードを変更しないとパスワードが拡散されて、さらには悪用されてしまう恐れだってあります。

 

怖い怖い・・。これは是が非でも避けたいところ。

 

パスワードを変更し、場合によっては二段階認証の設定をしておいてもいいかもしれません。

もう日曜の朝から焦りましたよ〜。

私のGmailなんてたいしたこと入ってないのに何が目的だったんでしょうか。

というか、何でパスワードがバレたの!?

 

謎は深まるばかりですが、ネットの世界だって悪質な泥棒もいるわけで、

どうして?よりもまず対策をキッチリしておけば、

いざという時慌てずに済みます。

 

メールには大切な個人情報が載っている場合もありますし、ネットにはこういうイレギュラーなことがあるので、

パスワードは常に変えるべきだと身をもって知りました。

ちょっと怖かったです。

 

Gmailへの不正アクセスは毎年かなりの被害報告があるようですね。

不正アクセスがあった場所も台湾が多いみたい。

 

今回私はロサンゼルスからのアクセスでしたが、アクセスポイントを偽装することは比較的カンタンらしいので、

場所はあまりあてにならないということでしょうか。

 

不正アクセスを未然に防いだGoogleには脱帽です。

さすが天下のGoogle先生のセキュリティの本気を見た気がします。

 

あなたのパスワード、最初からずっと変えていなかったりしませんか?

誰でも分かりやすいパスワードじゃありませんか?

 

パスワードを定期的に変更をすることで防げる犯罪がありますので、

ちょっと面倒でもやっておくといいかもしれません。

いいかもじゃなくてやれ!(笑)

 

いつも読んでくださってありがとうございます。