テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

結局コレに落ち着いた!SPF50だけど肌に優しい愛用の日焼け止め3つ!


f:id:Bliss_Blink:20170806180522j:plain Photo by Ethan Robertson on Unsplash

「夏まっただ中なのにまだ日焼け止めがSPF25ぐらいのしかない」

「店頭で迷って毎年違うメーカーの日焼け止めを買っている」

「もう30代なのでカピカピに乾燥する日焼け止めは避けたい」

いよいよお盆のバカンスを控え、水着やビーチサンダルやスーツケースは揃えたのに

日焼け止めだけなぜか後回しになってしまいます。

店頭には所狭しと並んでいて、目移りして選ぶのひと苦労しちゃうんですよね。

それに30代になるとそろそろ本気で日焼け対策をしておかないとという焦りもあり、

闇雲に日焼け止めに手を出してみるのですが、今度は肌が荒れてしまったりと段々難しさを感じてきます。

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

シミが出来やすい体質で年がら年中日焼け止めを愛用している私が、

何だかんだ言ってずっと愛用している日焼け止め究極の3つをご紹介します。

【フェイス用】これ1本で夕方まで乾燥しらず

UVエクスペールBB/ランコム


f:id:Bliss_Blink:20170806122337g:plain

UVエクスペールBBはもう何本もリピートしていて、そのつどリニューアルしていますね。

乾燥しない分皮脂で落ちやすいので、オイリーな人はこの時期は特におでこや鼻周りのTゾーンを避けて、

目の周り+Uゾーンのみ限定的に使うことをオススメします。

のびがよく毎日使ってもなかなか減らないコスパ最強の下地なので、今から使っても秋〜冬ぐらいまで余裕で持つ気がします。

SPFですが乾燥を防ぐ化粧下地でもあるので秋冬の時期でも使える貴重な日焼け止めだと思います。

ホント。UVエクスペールってそのくらい持つので、

お値段を見て高いッ!!と思わないでください(笑)。多分来年の夏も使えているはずです。

(注:早めに使い切りましょう!)

同ラインでBBタイプもあり、こちらはグレーがかった乳液にぎょっとしますが、

↓色補正効果もあってパールがかった透明感が出るのでこちらもオススメ。

・・と、某アットコ○メみたいな感想になってしまった!


【からだ用】毎日使う日焼け止めはコレに決まり

雪肌精サンプロテクトエッセンスジェル/コーセー

f:id:Bliss_Blink:20170806123442g:plain

あの雪肌精から出ている日焼け止め。

優しい印象とは裏腹に高いSPF効果なのでなんと「+」が4つも!

日差しが強くなってきた頃からからだ用に使っています。

日焼け止め特有のキシキシするような感触や白浮き、化学臭もなく本当に使いやすい。

しかし水分が多めなせいか汗や皮脂などにちょっと弱い印象があります。

汗をかいたらこまめに塗り直す必要がありそうですが、

普段使いで申し分ない日焼け止めです。

雪肌精のあの可憐な香りが強めに香ります。

これも80gコスパ良くてワンシーズくらい余裕で持ちます。

ちゃんと普通のボディソープで落とせます。


\【リゾート用】海・夏フェス・プールでも絶対焼けない/

資生堂/アネッサパーフェクトUVサンスクリーン

f:id:Bliss_Blink:20170806121140g:plain

夏といえばこのアネッサがズラーッと店頭に並ぶと「夏だな〜」と感じる人は私だけじゃないはず。

定番の日焼け止めですが、長年日焼け止めの王座に君臨してきただけあって品質も安定しているし、

毎年ごとに使い勝手が良くなっている気がします。

いざという屋外に長時間出るときでも朝に塗っておくだけで一日中焼けない。

サラッとした乳液タイプなので、ビーチの砂場でも海水にも負けずカンタンに塗り直しが出来ます。

頼れます。

その代わりに成分もザ・日焼け止めなので多少のきしみ感はありますが、

安価な日焼け止めによくあるプラスチックのような化学臭は全くなく、

毎年やっぱりこのアネッサに落ち着いてしまう・・。

そのくらい定番化している日焼け止めです。

これだけ最強でもボディソープで落とせます。


目的別に使い分けてしっかり紫外線対策

今回は目的別にオススメの日焼け止めを3つご紹介しました。

私も若い頃から色々な日焼け止めを試してきたんですが、やっぱり日本メーカーの化粧品は肌に合いますね。

ずっとリピーターに支持されているものはちゃんと理由がある!と確信しました。

ランコムのUVエクスペールは夏も冬もほぼ毎日使っているほど愛用しているのですが、

肌の負担がなくとても気に入っています。

駆け込んで買う前に参考になれば幸いです。

夏のお出かけを快適にお過ごしください♪