テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

【日記】ハンドスピナーって「進化版ペン回し」な気がする


人間、手遊びが止められないのは世界共通のようです。

最近TVで話題の「ハンドスピナー」をご存知ですか?

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

「ハンドスピナー」は手のひらサイズでジャイロのように指先で回すだけのおもちゃなのですが、

アメリカでは空前の大ヒットになっているらしく、学校持ち込み禁止になるほどの社会現象になっているとか。

何がそんなに人の心を掴んだのか知りたい所でもありますが、

「手遊びをして紛らわしたい」という地味〜な人間の欲求を解消してくれる欲求にフィットしたんでしょうか。

ブーンと規則正しく回るものを無心で眺めたくなる気持ち、すごい分かります。

ハンドスピナーと聞いて真っ先に頭に思い浮かんだのが中高生の頃みんなやっていた「ペン回し」。

f:id:Bliss_Blink:20170520165441g:plain
▲どこのクラスにも必ずペン回しがスゲー上手い「ペン回しの鈴木」のような異名を取る男子がいたものです。

そういえば小学校の時は色んな手遊びをしたな〜。

手遊びはマインドフルネス?

クルクルと勢い良く回るのを見てると、そこはかとない快感を覚えませんでしたかね?

ハンドスピナーでもペン回しでも、スピンする様子をじっと眺めているだけでもちょっとした瞑想になるかもしれません。

「はぁー!あいつムカつくわー!」なんて苛立ちながらブンブンと回さないで

今やっている仕事の手を止めて、ハンドスピナーがスピンする様子を、

ただ無心で眺めてみるとさらにプラスの働きをしてくれそう。

まあ、うちの娘は完全にスクイーズ派」なんですけどね。

スクイーズも手遊び系おもちゃです。