テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

【日記】アニメイト池袋本店はアニメ女子の楽園だった。母ちゃん目線で見るアニメイト。


こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

アニメ好きですか?

小中学生のなりたい職業の上位3位にかならず「声優」が入っているほど、

若い世代のライフスタイルに深く浸透しているアニメ市場。

その縮図がアニメイト池袋本店にありました。

女子多すぎ!

www.animate.co.jp

そこは路地裏の聖地

初めて行って驚いたのは若い女の子の多さ。

お客さんのほぼ99%がイマドキ風の若い女の子でした。

女子達がキャッキャする中でお目当てのキャラのカードを探しながら、

あれ、アニメってこんなに明るい世界だったけ。

何かのイベントのくじが配布されるらしく、

「あ〜この○○超ヤバいんだけど!」 「それな!!」

聞こえてくる女の子達の会話がみなテンション高い。

店内で目にするアニメはどれもイケメン男子をドーンと全面に出しており、

ジャニーズを追っかける感覚で二次元のアニメに萌えるのも

自然な気がします。

アニメイトカフェでさらにキャラの世界へ

その後ふらっとアニメイトカフェに立ち寄る。

入り口でキョドるBlissに「初めてですか〜?」とカフェの説明をしてくれた店員さんによると

今は新オンラインゲーム「一血卍傑(いっちばんけつ)」のコンセプトカフェということらしい。

一致団結じゃなくて一血卍傑(いっちばんけつ)。

最近やっと刀剣乱舞の世界観が分かってきたところ。

(↑母ちゃんすでに頭がついて行けなくなる。)

カフェというだけあってメニューはどれも女性向けに少なめに盛りつけされているように感じます。

f:id:Bliss_Blink:20170121155802j:plain f:id:Bliss_Blink:20170121155759j:plain
▲良く分からず入ったアニメイトカフェで。
「一血卍傑(いっちばんけつと読む)」モチーフの可愛すぎるメニュー。
母ちゃんこれ知らなかったのでこれから勉強します。 ちょっと高めなのはキャラへの支援ということで。


アニメ人口の多さに驚く

誤解を恐れずに言えば、

Blissの知っているアニメイトは、秋葉原でも絶滅危惧種となった

ダンガリーシャツを着てリュックを背負っている、

いわゆる「アニヲタ」風な男性の聖地だと連想していたのですが、

今のアニメイトにいるのはみなイマドキ風の女の子達でした。

そこには明らかなアニヲタ男女は皆無であり、

アニメ=オタクというステレオタイプはすでに遠い昔の話のようです。

「へえ〜〜アニメはもうイケてる物になっているんだ!」と

アニメイト前ではしゃぐ女の子達を見て何だか嬉しくなったり。

帰途に着く頃には無駄にテンション上がってたBlissでした。

面白かった〜!


アニメイトって昔サンシャインの前にありませんでしたっけ? いつのまに池袋駅に近くなってたんだ?

池袋のアニメショップ・専門店 - アニメイト池袋本店