テキトーエレガンス

頑張るのやめてテキトーに委ねよう。そして浮上しよう。

まんまと騙される脳のしくみを使ったイリュージョン動画3つ!


普段どれほど思い込みの中で生活しているか。

脳の認識力のテキトーっぷりを教えてくれる実験を、

Yotubeより3つご紹介します。

ボールをよく数えると何かが起こるよ実験【The Monkey Business Illusion】

動画では女性たちがランダムにボールをパスしますので、ボールのパスの数をよ〜くカウントして下さい。

いいですか、ボールの動きをよく見て下さいね。

まず動画を観てみましょう。

www.youtube.com


まさにモンキービジネス(インチキ)!ですね。

以下ネタバレと解説

さてここから解説になります。

まずボールのパスの回数は16回。

f:id:Bliss_Blink:20161127210946j:plain

女性たちの間をゴリラが通り過ぎたのを知っていましたか?

f:id:Bliss_Blink:20161127210838j:plain

もう一回再生してみると分かります。

f:id:Bliss_Blink:20161127211024j:plain

ほらね。

パスに気をを取られて全く気づきませんでしたよね!?

実はゴリラだけではなく、もう一つ変化しているところがありました。

f:id:Bliss_Blink:20161127213210j:plain f:id:Bliss_Blink:20161127211124j:plain

カーテンの色が赤から黄色に変わっています。

2つとも気づかなかったあなたはたぶん正常な脳の持ち主です。


ちょっとそこ通りますよ実験【Change Blindness】

人は意外と周りに注意を払っていないか ──。

チェンジ・ブラインドネステストでは面白い実験をしています。

その実験はこう。

まず街行く人に道を尋ねます。説明をしてくれるターゲットの前へ「ちょっとそこ通りますよ〜」と

デカイ障害物が通過。通過後に何かが大きく変化しているのですが・・・

気づきました?

(実験内容は2:00頃から)

youtu.be

以下ネタバレと解説

もうお分かりかと思うのですが道を聞く人が途中から別人に変わっています。 f:id:Bliss_Blink:20161127215511j:plain f:id:Bliss_Blink:20161127215530j:plain f:id:Bliss_Blink:20161127215538j:plain

変化分かりやすすぎるだろ!誰でも気づくわこんなの!

とツッコミ所満載に思えますが、

この実験を9人に行ったところ約半分の4人が違いに気づかなかったそうです。

道を聞かれただけの赤の他人であることと、入れ替わり前後で雰囲気が似たような人だったら

ちょっと気づかないだろうな〜。

Blissは注意散漫を自覚しているのでこの実験にまんまと騙される自信があります。(確信)

気づきにくいところを突いた面白い実験ですね。


クリーチャーに囲まれる実験【Pretty girls turn ugly!】

①真ん中の十字を見続けて下さい。

f:id:Bliss_Blink:20161127114102j:plain

②十字を観ながら左右の顔に注意を払ってみると・・!!

ヒィィィ!!!

www.youtube.com

ううん・・

つくづく脳って面白いですね。