テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

ひとりですが何か? おひとりさまが日の目を見る時が来た


「おじいちゃん。スタバのロゴっていつから人魚さん一人になったの?」

「そうだね坊や。ぐるっと書かれていたTARBUCKSなんちゃらかんちゃらみたいな横文字は

いつの間にか消えていたね。」

「なんちゃらと書かれた横文字と人魚の間に何かあったのか──。

それはね坊や、人魚はひとりになりたかったんだよ。」

こんにちは。Blissです。


f:id:Bliss_Blink:20160720224753j:plain


今日明日あたりで小学生の夏休みが始まるようです。

海や山へ。

夏休みの予定はありますか?

「え?一人で映画館?友達いないの?(かわいそう)」

「おひとりさま」はいつからマイナス要素になったんだろう

私のような「おひとりさま」「選択系ぼっち」「コミュ障ぼっち」のみなさんこんにちは。

今日はひとり行動派の味方となる記事を見つけました。

他人のことなんて気にしなくていい。私が独りで行動することを薦める理由 | ライフハッカー[日本版]

ぼっちプギャーされる風潮って日本だけかと思ってた。

2016/07/19 22:21

先日バラエティ番組をたまたま見ていたら、その日のゲストがたまたまた女優の門脇麦さんだったのですが

彼女のキャラがそれはもう内向的で非常に共感しました。

ドラマで見かけた門脇麦さんは透明感のある演技でどこか憂いのある表情が素敵でした。

そんな麦さんは「おひとりさま」行動が大好きのようで、オフの日は大抵一人で過ごすとのこと。

リア充ばかりの他のゲストには到底理解不能な行動だったようで

出るわ出るわ、最初から最後まで門脇麦さんの一人行動に対して哀れむような発言w

おひとりさま派のBlissは当然、他のゲスト達に胸糞だったんですが

社交的で外向的な彼らはそうでない人をバカにしているわけではなく、

そもそもの思考回路が全く違うので

「一人行動」が到底理解できないのではないかと。

別に悪くないのではないかという結論に至りました。

外向的な方が何より苦手なのが「おひとりさま」行動。つまり一人で映画館行ったり、カフェ行ったりすること。

あーこれは外向的な人と内向的な人は永遠に平行線のままだな、と感じたわけです。


ストレスたまった時に取る行動で内向的か外向的かわかる?

テキトーなのでどこだか忘れましたが。外向的か内向的かの面白いテストがありまして目からウロコでした。

それによると、

人はストレスを解消する時の行動で2パターンに別れる。


①ストレス感じたら一人でいたい一人にしてほしいと思うか。
(ex ヒトカラ、読書、映画鑑賞、趣味没頭、ジムなど)

②ストレス感じたら積極的に人と関わりたいと思うか。
(ex 友達と飲む、友達と出かける。ジムで人と関わる、一人でいたくない)

当然、前者は「内向的パターン」の人、後者は「外向的パターン」の人と言えるわけです。

当然、根暗の後者、リア充の前者とかもいると思いますし、

これは別に性格が明るいとか根暗とかに関わらず、

生まれ持った本来の気質というんでしょうか。

「そんなのストレスの度合いに寄る!」と思うかもしれませんが

この場合のストレスとは精神的な強いストレスだと考えると妥当かと思います。

人間、苦境にいる時こそ本性でるって言いますし。

社会に出ることでコミュ力とかって無理やり身につけることができたりしますし、

それをパカッと取り外された時、境地に立たされた時初めて人の本質が露見するんでしょう。

中々面白い考察だと思いました。

え?私はどっちかって?

当然、前者です。(ドヤッ

いっぱいいっぱいになった時

人の中の輪のに入るとか、家族でも躊躇するのに

友達とか・・

考えただけでゾッとします。

寝る前に読むだけでイヤな気持ちが消える心の法則26

内に向くか、外に向くか、そこが重要だ


外向的、内向的とは

【意識が自分の外の世界(他者)に向かうか、内的な世界(自分)に向かうか。】 とあらためて定義すると「あーなるほど!!」

何で「外向」的、「内向」的と言われるのか理解できます。

え?こんなの常識でした?

サーセンwwww

勝手な推測ですが、哲学者とかインドの山奥の聖者とか思想家とかは内向的な人多そうです。

禅宗でおなじみの道元とかブッダなんかはバリバリ内向的な人ですよね。

禅なんて「ザ・内向的」ですよね。

f:id:Bliss_Blink:20160720234109j:plain

自分の世界に入りまくってしまいには

勝手なイメージですけど

ヴェートーヴェンは内向的、

モーツアルトは外向的、

みたいな。

外向的も内向的もみんな違ってみんないい。

だから外向的○、内向的×、みたいないらん観念はそろそろ変えるべきだと思う今日この頃です。


結論:おひとりさまバンザイ

日本人はこれから何を買うのか? 「超おひとりさま社会」の消費と行動 (光文社新書)

f:id:Bliss_Blink:20160623230536g:plain

↓風まかせで肩のチカラ抜いていると宇宙が全力で背中押してくれます

bliss-blink.hatenablog.com

bliss-blink.hatenablog.com