テキトーエレガンス

頑張るのやめてテキトーに委ねよう。そして浮上しよう。

【週末のチルアウト】秋の空に合うメロウな曲と心のデトックス。


f:id:Bliss_Blink:20171001110656j:plain

段々と日が伸びてきて朝晩がぐっと涼しくなってきました。

あんなに近かった雲がぐんと高くなってイワシ雲もなんか風情あって好きですね。

もっと空が高くなってくるのが待ち遠しかったりします。

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

暑さの余韻を味わいつつチルアウトな曲で癒されたいです。

週末の解毒曲チルアウト

昔から音楽はオールジャンルで好きなのですが、打ち込み系の曲が多めな印象です。

日本語の意味が分かってしまうのが何となく苦手で、海外の曲かインストメンタルばかり聴いています。(こういう人いません?)

この曲良いんだよねと人にすすめるとよく「これ歌が入っていないの?」と驚かれます(笑)

日曜日の午後から夜にかけて聴きたくなる曲を2曲。

Nujabes / Counting Stars

ぐぐもった感じがたまらない。

ご存知かと思いますがNujabesさんは2010年に急逝されました。

こんなみずみずしい才能がある方なのに早逝されてしまったことが残念でなりませんね・・。

Jeris / Sunday afternoon (Jazz Mix)

ccmixter.org

再生のやり方

f:id:Bliss_Blink:20171001111204j:plain ※ページ内左上【PLAY】アイコンをクリックで再生します。


アンニュイな女声ボーカルと、ちょっとJazzyなダウンテンポと、それでいてボサノバのような軽やかな感じ。

こういうのをまさに極上ラウンジというのかな。好みだ〜。

鉛色の雨の週末でも、西日の差す日曜日の午後でも、なぜかしっくりくる不思議な曲。

作曲者のJerisさんの詳細については不明ですが個人で活動しているアーティストのようですね。

エレクトロニカからファンク、HipHopからラウンジまで多才で、オールジャンルな曲を提供してくださっています。

↓プレイリストの他の曲もなかなか良くて、特に「Jasmine」の曲なんてどれもいいな。

beta.ccmixter.org

※これらの曲はどれも無償で提供されていて、ダウンロードして個人で楽しむことができます。


くすんだ心をデトックスしてみる

f:id:Bliss_Blink:20171001125326j:plain

あなたの心の中が今どれだけぐちゃぐちゃになっているかがカンタンに分かる方法があります。

あなたの部屋を見てみてください。

または会社のデスクの上を思い浮かべてください。

ベッドの上に昨日着た服が放り出されていて床に物が散乱していませんか。

デスクの上で付箋やメモが散らかって、乱雑に書類が散らばっていたりしませんか?

あなたの周りの風景はあなたの心の中を映すと言われています。

ドキッとしたあなた、今いる所から半径1メートルぐらいが散らかっているはずです(笑)

ブルーな気分になっている時って身の回りのものを整理整頓できず自然と散らかってしまったり、

また逆に「掃除するぞ!」と意気込んで部屋中ピカピカにした後は不思議と気持ちもスカッとして、仕事がはかどったりヤル気が出てきたりするものです。

何か気分が沈むな、モヤモヤするな〜と感じたときが掃除のチャンス。

あなたの頭の中に一杯つまってしまった雑念やいらない苦労やストレスは、そのまま部屋に転がる不要品の山と一緒かも。

↓こんなアクションで要らないものを手放していくのはどうでしょう。

✔️ 飽きて着なくなった服を思い切って捨てる。

✔️ 一度目を通してほったらかしの書類やチラシ、クレジットカード請求書を捨てる。

✔️ もう連絡を取っていない形だけの友達をスマホの電話帳リストから削除する。

✔️ 賞味期限切れの食べ物、放置された調味料などを処分する。

✔️ ほつれた合皮のバッグを思い切って捨てる(または売る!)。

✔️ 使っていないポイントカードを捨てる。

一時期、「断捨離」ブームがありましたが断捨離とは何も目に見える物だけを処分するわけではありません。

断捨離は、あなたの頭の片隅に置かれたままムダに容量ばかりくってしまっているモノとの縁を断ち切る意味もあると考えています。

掃除すらダルかったらせめて周りを整理整頓する。

散らかった書類や本の「縁」を整えてドンッと並べるだけでも、

床に落ちているものを拾って上にしまうだけでもキレイに見えるものです。

次に窓を全開にして部屋の淀んだ空気を出し、代わりに外の空気を入れ込むように換気します。

(この時心の中のモヤモヤした気持ちなども一緒に出て行くイメージをすると尚◎!)

くよくよ悩んでいた事や晴れるような気がしませんか?


この後も秋晴れが続くようです。

ではでは。