テキトーエレガンス

テキトーでも人生うまくいく!

喪服をレンタルしてみた!買うより断然お得だったので内容をご紹介します


f:id:Bliss_Blink:20180301172540g:plain

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

アラフォーになりますと冠婚葬祭に出席する機会が以前より格段に増えるものです。

恥ずかしながら良いトシこいて喪服どころかフォーマルな服ですらマトモに揃えていない私。

離婚してからは親族の冠婚葬祭に出席するガクンと機会が減ったのでのらりくらりと構えていたところ、最近身内で急な不幸の知らせが。

案の定、出席当日まで喪服からアクセサリーからバッグまでの一式を揃えるほどの猶予もなしの状況となり困ってしまいました。

「だから揃えておけば良かったのに!」

今回のように急な葬儀を控えたときに初めて後悔しても遅いんですよね。

訃報が急だったのと身内のみの葬儀との知らせだったので、喪服を急きょレンタルすることに決めました。

レンタルする!とは言っても、はたして喪服はレンタルできるのか半信半疑のまま「喪服 レンタル」とかでグーグル検索してべてみたら・・おお!結構あるある。

困った時にすぐネットで調べる癖が功を奏し、その中でも商品展開の幅が広くて良さそうな「礼服レンタル.COM(楽天市場) 」という礼服(喪服)のレンタルサービスを使ってみる事にしました。

もはや喪服のレンタルは定番化しているのか?私が知らなかっただけなのか?ととりあえず一安心しました。

以下は喪服をレンタルした感想になります。

どんな喪服を借りれるの?種類は?

服のサイズは7号、9号、11号、13号・・それ以上のサイズまで一通り揃っていてサイズが豊富でイイ感じです。

(マタニティ対応とか、授乳がしやすい仕様の「授乳対応服」なんてあるのか〜!とちょっと感心。)

↓↓今回私が注文したのは「ワンピースとジャケットのアンサンブル喪服・礼服(首元リボンタイプ)」になります↓↓

【レンタル】[517s] ~若い方向け・5点セット~ ワンピースとジャケットのアンサンブル喪服・礼服(首元リボンタイプ)[7号][9号][11号][13号][15号]半袖/礼服レンタル/喪服レンタル/レディース/お通夜/法事

価格:5,800円
(2018/2/25 21:59時点)

何も持っていなくてすみませんという後ろめたさや情けなさを払拭して、このまま弔事に出席させてくれるフルセットです。

手ごろに何でも揃う「しま○ら」でもブラックフォーマルはアンサンブルで最低一万円〜しますので、6,300円で一式揃うのはありがたいですね。

アクセサリーはもちろんのこと靴やバッグまでついてるという、かゆいところに手が届くサービスが嬉しい。

フォーマルバッグや華やかではないパールのアクセサリー(しかも金金具は×)って普段使っているもので代用できないし、黒い靴ならあるかも!とよく見たら飾りがついてたり光沢があったりして弔事向けではなかったりするので、

一セットまるっとレンタルできれば願ったりというものです。

レンタル期間は3泊4日でゆったりプラン

こちらのレンタル店では通常のレンタル期間は3泊4日とのことで、多少余裕を持って借りれそうでホッとしました。

↓私の場合は葬儀の日の翌日に発送するスケジュールになりました。


前日に到着 → 通夜 → 葬儀 → 次の日にヤマトか郵便局で返却

注意が必要なのは配達日(セットを受け取った日)から3泊4日になるため、あまり早く配達されてしまうと延長料金(一日1,000円)が発生してしまうことも。

「喪服を着る日」の一日前に受け取れるように配達日の指定をしておくのがベターですね。

f:id:Bliss_Blink:20180225223355j:plain

「明日必要なんだけど!」という緊急の場合でも16:00までの注文で即日配送が可能ですが、関東地方は最短で「翌日14時以降」の到着になるようなので時間の注意が必要かも。

レンタルにはオプションもつけられる

オプションでふくさ+お数珠(+500円)や、会食時にうっかり派手に汚してしまった時の保険(+500円)、さらには靴のレンタル(+500円)がオプションで追加できます。

もちろん喪服のみの注文もOK。

今回私はフルセット(喪服・バッグ・アクセサリー・靴)をレンタルすることにしました。

ショップの商品ページで受け取る日にちを選んで注文し、あとは待つのみです。

・・本当に来るのか?・・ていうかそもそもちゃんと間に合うのかな?

この手のサービスをレンタルするのはなにせ初めてなので、心のどこかでアクシデントを予想してちょっと不安になりましたが、結果、ちゃんと指定日に商品を受け取る事が出来ました。

届いたレンタルセットの内容を公開!

↓まず、こんな感じのガーメントバッグで到着。

f:id:Bliss_Blink:20180225224452j:plain

スーツセットや小物がコンパクトにまとまっており過剰な梱包はないのでムダなゴミも出ず、開けたらすぐ取り出せて使えそうでした。

↓5点セットの中身です。

f:id:Bliss_Blink:20180225225148j:plain

どんなパンプスやバッグが来るのかと思っていましたがショップの掲載写真通りにキレイな状態で入っており安心しました。

肝心の喪服は汚れがつかないようにカバーリングされており、埃ひとつなくキレイに収納されていました。

靴もしっかりクリーニングされており靴底ですら汚れは見当たりません。

臭いもなく無臭。全体的に清潔で第一印象はOK!

商品の確認後は同封されている、返却の流れの案内や着払い伝票などの書類に必ず目を通しておく事をオススメします。

f:id:Bliss_Blink:20180228130000j:plain

レンタル案内書には発送日の日にちが書きこまれていて何日に発送を済ませばいいのか一目で分かるのでこの点はともて親切な印象を受けました。

バッグやアクセサリーの使い心地は・・?

バッグに関してはもうちょっと頑張って欲しかったな〜。期待はずれだったので△。

注文によって差があるかもしれませんが、バッグ全体の生地に張りがなくペタンとしたシルエットに見えました。

f:id:Bliss_Blink:20180225233416j:plain

う〜ん、使用回数が多いのかバッグの蓋や側面の中の「芯」がくたっととしてる。これはちょっと残念かな〜。

全体の質感や色もナイロンのツヤなし黒で質感もザラッとしています。

デパートとは言わず、近所のしま○らやイ○ンにもお値段以上に高級感のあるブラックフォーマル用のバッグが売られているので、

バッグは買い揃えた方が良かったかな?とちょっと後悔しちゃいました。

アクセサリー・パンプス・バッグ共にごくシンプルでプレーンなデザインですね。

パールアクセサリーは白かグレーどちらかを選ぶ事が出来ましたので、今回は定番の白をチョイス。

このパールネックレス、公式HPに記載はなかったのでおそらく本真珠ではないと思いますが、ずっしりとして色も上品。

パールネックレスの知識は皆無に近い私ですが、うちの母や年配の人にはそれなりにちゃんとしたものに映ったようです。

よかったよかった。

↓さて次はパンプス。

パンプスのサイズ感は・・?

f:id:Bliss_Blink:20180225225343j:plain

パンプスのサイズは0.5cm間隔のみの注文で幅広(E)などの指定は不可のようです。

届いたのは公式HPの写真通りプレーンなデザインのパンプス。

特に幅が広く作られた感じもなく万人の足に合いそうな感じですね。

いつものサイズは23cmですが靴の作りによっては23.5cmということも多い私の足。

いざ届いたら小さくて履けない!なんてことにならないよう、ワンサイズ大きめの23.5cmのサイズを注文しました。

その結果やっぱり少し大きかった・・!

しぶしぶインソール(中敷き)をつめて対処しました・・

しなやかでストレッチの効いた素材なので靴ずれを起こすこともなく、インソールも適度にクッションが効いていて履き心地はまあまあ。

もし届いたサイズが大きかった場合はインソールやつま先クッションなどで調節すれば問題ないと思いますが、

靴に関しては試着がきかない一発勝負なところがあるので注文時に注意が必要かもしれません。

おまけに「ワキ汗パット」がついてきた

思わぬおまけに驚きました。フォーマル着を汗染みから守る「ワキ汗パット」がついてきました。

緊張したりするとワキに滝汗をかいてしまう私にはこういうおまけは助かります。

f:id:Bliss_Blink:20180225232504j:plain

説明書をよく見ると「喪服に直接貼らないで下さい」と注意書きがありました。

レンタルした喪服をさっそく着てみた!

着た感じはこんな感じにしっかりとしたシルエットになりまして、喪服の生地やデザイン、シルエットも申し分なし。

レンタル品を思わせるような雰囲気は一切ありませんでした!(当たり前だけど)

f:id:Bliss_Blink:20180227174657j:plain

当たり前だけど半袖×薄手のジャケットで春〜秋向けなのでこの時期はひじょーに寒い。寒い・・。

半袖ワンピースの下に隠しインナーを着ているのですがそれでも寒い。今回レンタルしたアンサンブルはインナーで調節するしかないのががネックですね。

着たのは2月でしたので葬儀会場への移動時などは羽織るものやコートが必須かも・・。

埃がつかないようにチャックつきの衣装カバーの中に入った状態で送られてくるので、キレイに保管することができて非常にラクでした。

レンタルする?購入する?賢く使い分けよう

今回の初めてのレンタル利用でしたが、一式買い揃えるよりコストを抑えることができてとても満足しています。

レンタルした場合と安く揃えた場合をさくっと計算してみると・・

f:id:Bliss_Blink:20180228142856g:plain

しま○らやイ○ンなどで超安く揃えても一式最低で20,000円以上の出費になるのが予想されますね。

既婚者や冠婚葬祭の機会の多い人は礼服・喪服を用意しておく必要がありますが、

とくに女性の場合、小物も買いそろえるとなると喪服一式セットってかさばってクローゼットの場所を取るし、

次いつ使うか分からないかさばるものを狭いクローゼットに保管しておくのもね〜という私のような人はレンタルで十分事足りる気がしました。

f:id:Bliss_Blink:20180228165210g:plain

今後葬儀に出る機会も段々増えて来ると思うので、次に訃報があった時には一式揃えるつもりです。(次は買うぞ絶対)

結論:レンタルだと買うより結構おトク!レンタルは緊急時に活用できそう

最後に今回利用した「礼服レンタル.COM(楽天市場) 」で礼服・喪服をレンタルするにあたり、ここだは要確認だなと思った点をいくつか挙げてみます。

\レンタル前に気をつけたいところまとめ/


喪服のサイズは上下同じサイズで選べないので注意!
・関東へは最短で「翌日14時~」の到着になるので注意!
・レンタル品なので特に小物の使用感はあり
・ジャケットの下のワンピースは半袖や七分袖なので真冬は寒い。
・パンプスの試し履きは不可なのでサイズ要確認!
・おまけのストッキングがペラペラ(30デニール相当)なのでできれば自分で用意した方が◎。
・到着予定日は必ず設定しておくこと。

今は何でもレンタルできる時代

予測不能な分、怖さも正直あったのですが実際レンタルしてみたら当初の不安を裏切るかたちで快適そのもの。

ここまで行き届いたサービスが受けられるとは思っていなかったので本当に頼りになりました。

無事葬儀当日をむかえることができてホッとしています。

従来の貸衣装と呼ばれるものはもとより、身の回りの家電やデイリーの服やブランドバッグまで今は何でもレンタルができる時代。

巷では一日だけの「レンタル彼氏」や、冠婚葬祭で親族や友人の「フリ」をして出席してくれる人員までレンタルできるサービスもあるとか!

「スキマ産業」に無限の可能性を感じますね。

今回のレンタル利用で「レンタル」という選択肢がまたひとつ増えたので、今後色々なシチュエーションでレンタルを活用できれば良いなと思いました。

とりあえずある程度の年になったらフォーマルは持っておくべし!笑

ご参考までに。

いつも読んで下さってありがとうございます。

【レンタル】[517s] ~若い方向け・5点セット~ ワンピースとジャケットのアンサンブル喪服・礼服(首元リボンタイプ)[7号][9号][11号][13号][15号]半袖/礼服レンタル/喪服レンタル/レディース/お通夜/法事

価格:5,800円
(2018/2/25 21:59時点)