テキトーエレガンス

頑張るのやめてテキトーに委ねよう。そして浮上しよう。

気圧の変化で頭痛や肩こりがツラいので【頭痛ーる】デビューしてみた!

f:id:Bliss_Blink:20171022143851j:plain

台風が接近して朝から大雨が続いています。

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

ここ2〜3日でひどい肩こりとそれに関連したであろう頭痛に悩まされました。

マジで超辛かったです。。

肩こりからくる頭痛は肩から首筋、頭の付け根までがガチガチに固まってしまい、

それに伴って血流が悪くなるのか頭が痛くなります。(←ちなみに肩こりからくる頭痛って緊張製頭痛というらしいです。)

普段は頭痛にはなりにくいタイプの私ですが、雨が降る前などによく体がダルくなったり肩こりが発生したりするので、何だろ〜と疑問に感じていたら

天気が悪くなると偏頭痛が起きたり体がダルくなったりと、不調を訴える人は意外と多いということを知りました。

以前から「雨が降る前になると偏頭痛が痛くなるタイプ」のうちの娘が、今回の台風が接近し始めた頃にはもうすでに頭の違和感を感じてたみたいで、

天気が悪くなった日は朝からベッドの中で「頭痛い〜」と唸っていたのを見て、これは「気象病」と言う類いのものかもしれないと確信しましたよハイ。

この気圧病って台風や雨前線によって急激に気圧が下がることで自律神経が乱れて体に諸症状が出るというもので、

最近TVなどでやっと認知され始めた新しい症状みたいですね。

style.nikkei.com

台風来る?早めに【頭痛ーる】見て頭痛薬を準備!

偏頭痛持ちの友人が教えてくれたアプリがなかなか良い。

【頭痛ーる】というアプリで偏頭痛持ちの友人には欠かせないようで、

気圧の変化などをチェックすることが出来るので、偏頭痛が発生しやすくなる「急激に気圧が下がる時間帯」を予測することができるすごいツール。

頭痛ーる

頭痛ーる

  • pocke, Inc
  • 天気
  • 無料

頭痛ーるを App Store で

ではさっそく使ってみよう!

f:id:Bliss_Blink:20171022133639j:plain

「次へ」をクリックして通知してくれる機能を追加しよう。

見よ!このクオリティ。時間の経過の横軸を突っ切る青い線こそが「気圧(ヘクトパスカル)」を表しています。

台風の接近にともなって今日の夜遅くから明朝にかけてジェットコースターのように急降下しているのが一目瞭然ですね。

(「耐えられるもんなら耐えてみろ」と言わんばかりに奈落の底に落ちて行くような線を描く気圧・・)

f:id:Bliss_Blink:20171022222751j:plain

右上の日本地図をタップしてみると今日明日あさってまでの全国の気圧の状態が見られます。

うう・・日本全国「超警戒」レベルで爆弾アイコンに埋め尽くされてる・・

f:id:Bliss_Blink:20171022222836j:plain

さて、ここからは下にいるフクロウや鉛筆アイコンをクリックしてプロフィールを作ります。

f:id:Bliss_Blink:20171022222905j:plain

生年月日、性別、どんな症状で困っているかをタップ。

私の症状は主に頭痛と肩こりだけど、ここではひとまず「頭痛」とだけおきます。

(ここにリストアップされている症状を見ると、低気圧での頭痛以外にも喘息やうつ病なども影響されるようですね。 自律神経系ってすごいな。人間の体は不思議だ・・。)

f:id:Bliss_Blink:20171022140401j:plain

次に痛みメモを記入しておこう。

痛みの強さ、服薬の有無、メモらんには痛みがいつから始まっていつまで続いたかなどを記入しておくといいかもしれない。

f:id:Bliss_Blink:20171022223002j:plain

時間軸にメモが追加された!痛みの強さやお薬の有無も分かりやすいですね。

おお、その時の天気・気圧まで記録されている!こういう細かいところの配慮がスバラシイですね。

f:id:Bliss_Blink:20171022141944j:plain

頭痛外来などに通院している人はすでになんらかの頭痛管理アプリを使っているかもしれませんが、

【頭痛ーる】の使い勝手の良さと、ゆるっとしたアピアランスが好みで私は気に入っています。

健康管理アプリは今まで生理用しか使っていなかったのですが、頭痛ーるをもっと活用できたらなと思っています。

といっても問題は私ではなく偏頭痛持ちのうちの娘用に使おうかと・・。

こういう感じで記録を取っておけばいざ病院にかかる際、医師にだいぶ説明がしやすくなるはずからね。


\猫も雨の日はとことん眠い/

↓ちなみにうちの猫(チャー♀)は雨の日は仕事を放棄して開店休業状態になります。

f:id:Bliss_Blink:20171022110906j:plain
▲ガラガラ〜「今日猫カフェやってますか?」
「今日は雨でダルいのでお店閉めてますニャ」

これはどの猫も万国共通のようで「休業日:雨の日」となっているようです。

雨の日に猫カフェに行けば始終ぐ〜たらしている猫さんを見れるかもしれません。(そもそも猫は一日中寝てるけど><)

f:id:Bliss_Blink:20171022110925j:plain
▲はぁまた寝よーっと。あ、カメラはやめて。

雨の日の猫は無抵抗なので何をしても基本的に反撃してくることはありません。

シメシメ。寝ている間におぬしのお腹をモフモフしてやる・・

f:id:Bliss_Blink:20171022110917j:plain
▲ネコ缶「パキュッ」
(=ΦωΦ=)!!

超大型台風23号は月曜日に本州上陸が予想されています。

ちょうど朝の通学・出勤時にあたりますのでなるべく荒天を避けて気をつけてお出かけしてくださいね。

ではでは。

インナーをベルメゾンのホットコットにしたら乾燥かゆみ肌から脱却できそうな件

秋雨前線のおかげで関東地方は朝から雨模様が続いております。

この数日間で急に寒くなったので大急ぎで冬物のコートやマフラーを引っ張り出し、

さらには冬物のラグなどを買ってきました。

寒さが一気に来たなという感じですね。

毎年冬はインナーにユニクロのヒートテックが欠かせず、

過去十年ぐらいの歴代ヒートテックは一通り着てきた自負があります。(←何の自慢にもならない)

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

最近のインナーはテクノロジーの進化が凄まじいですね。

十年くらい前まであったか肌着って年配向けの「らくだ色」をしたインナーが主流で「ババシャツ」なんて自虐的に言われてて、冷え性な若い女子が「彼氏の前で見せられない!」と言いながらこっそり着てたイメージがあります。

そう、ババシャツ。

ヒートテックの普及でババシャツが一躍脚光を浴びる(?)ようになり、女性の防寒対策としてのインナーが当然のごとく受け入れられるようになりました。

そりゃオシャレにもなります。

ヒート系インナーでかゆくなる人にオススメなインナー

体温を逃がさない高機能なインナーは「ヒート系インナー」と言われて一般的になってますよね。

ヒート系インナーの代名詞であるユニクロのヒートテックを筆頭に、西友やしまむらの大手量販店オリジナルのヒート系インナーがずらりと店頭に並び、

各社でどれだけ違いがあるんだろうと興味津々です。

アレ系のヒート系インナーってかゆくなりませんか???

でもね、これは私の体質なんですが、ヒート系インナーでかゆくなってしまうんです。

毎年寒くなる季節から春にかけて背中がかゆくなる時があって、ひどい時はかきむしってしまい痕になることもありました。

意を決して皮膚科にかかって聞いてみたりしたのですが、「乾燥ですね。お薬出しておきますね〜」と原因まで触れずじまいだったり、

そもそもかゆみの原因物質を特定するのにはもっと精密な検査が必要なので難しいのかもしれないですが、毎日悩まされるかゆみの原因が分からないのはしんどかったです。

その時医者でもらった薬(保湿剤&ステロイド軟膏)も効かなかったので、これはただ私が敏感肌なだけなんだと諦めていたのですが、

かゆみが出る時にひとつの共通点があることに気がつきました。

ヒート系インナー(ヒートテック)を着ているときは決まって背中がメッチャかゆくなる!

まさかと思って調べてみたら、なんとヒートテックなどのヒート系インナーで同じようなかゆみが出る人がいることが判明。

かゆくなる原因は化繊による肌の乾燥によるものや、一方ヒート系インナーの高い保湿性がアダとなり、汗をかいた時に肌が蒸れてかゆみが出る人と様々なことが分かりました。

ヒートテックに限らずヒート系インナーはその特性として「熱を逃がさない(汗を熱に変える)」素材で作られています。

保温性ってやっぱり綿だと難しいみたいで、使われている素材はレーヨンやポリエステルの化繊なんですよね。

夕方になってタイツを脱ぐとふくらはぎがカユくなってポリポリ掻いてしまう人は、もしかすると体質的に化繊で乾燥肌になりやすく、

肌と密着するヒート系インナーでかゆみが出やすいタイプかもしれません。

ヒートテックが直接肌に触れないように下に一枚キャミソールなどを重ねるとかゆみが軽減したり、クリームを塗ると一時的にかゆみが消えることから、

私のかゆみの主な原因はヒート系インナーの主素材であるレーヨンやポリエステルなどの化繊であることは間違いない。

ヤバい、ヒート系インナーはもう着れない。でも肌荒れするけどヒート系インナーは温かいというジレンマ。

背中にクリーム塗りながらヒート系インナーをだましだまし着るという超悪循環に陥ってしまいました・・

生地さえ何とかすればかゆみから解放されるに違いないと綿配合のインナーを探していたら、口コミで見つけたのがこのホットコットでした。


ほぼ綿素材!ホットコットの実力は?

今までヒートテックを着る事で「皮膚一枚」手に入れた感覚で無敵になり、どんなに寒い冬を乗り越せたものですから、

完全にヒート系インナーに依存していたところはあります。(汗)

綿なんて春夏の素材だろ!という固定観念が覆せず、ホットコットの「綿95%」なんてもう未知の世界ですよね。

清水の舞台を飛び降りる覚悟でヒートテックから「綿95%」に飛び乗ってやる!と、思い切って買ってみました。

実はこのホットコットですが隠れた人気商品らしく、寒さが本格的になった去年の11月頃にベルメゾンのホットコット売場をのぞいてみたら、

ベーシックカラーはほぼ「在庫なし」でその他の色もMサイズは軒並み売れ切れという「ホットコット争奪戦」を経験しました。

その時「綿95%」の威力を感じずにはいられず、来年こそはもっと早めに購入しておこうと決意したものです・・。

そのため「ホットコットは寒くなる前にGETせよ」というマイ教訓となって、今年ついにその教訓が生かされる形となりちょっと早めにGETする運びとなりました。

↓今回私がチョイスしたのはフロントとバックが大きくVネックに開いたこれ。

最近多いVネックやボートネックなどの首もとが開いたデザインに合わせてフロントとバックともに深めのVネックになっています。

このこだわり地味にポイント高いです。

↓とりあえず「白・黒・グレー」を買っておけば間違いないだろ!と注文して届いたのがこんな感じでした。

f:id:Bliss_Blink:20171015163814j:plain
▲念願の白・黒・グレー。その他の色は冒険色だったのでベーシックカラーをチョイス。
全てサイズはMサイズです。頼むぞホットコット。

さあ!いでよホットコット!

石油臭などは一切なく、代わりに綿のなめらかで優しい肌ざわりで興奮ひとしきりです。

・・落ち着け私。

↓身長160cmでやせ形、普段はMサイズ着ている私が着るとこんな感じになりました。

f:id:Bliss_Blink:20171015163819j:plain
▲黒着用(さらに下にはタンクトップ着てます)。かなりピタッと肌に吸い付く感じがします。
主流のVネックのトップスに対応してフロントもバックもざっくりと深めのVネックになっているのでもうこれでチラ見えする心配なし!
この下にはユニクロの裏起毛スウェットパンツを履いているので上も下も冷気かかってこいや状態。

綿配合が多めなので、化繊100%で薄さが売りのヒート系インナーに比べると多少生地の「ハリ感」を感じますね。

なので密着感はありますが、フロントとバックに大きめに開いたVネックのおかげで首回りの圧迫感もなく、ストレッチ素材が入っている成果肩や腕の動作もスムースで突っ張りません。

(重〜い服を着るとすぐに肩がこるタイプなので、この辺のチェックは抜かりない)

当然、夕方になると悩まされていたあのしつこいかゆみもなし。

重ね着をして運動しても蒸れたりすることもなく快適そのものでした。

なんてったって綿素材ですから!

汗を吸収し外へ発散してくれる綿素材の良さは長く着てみて分かってくるもんです。

以前、無印良品の綿100%インナーを着ていたのですがその快適さに感動した記憶が蘇ります。

綿いいよ。綿。無印良品のはちょっと高いけど。

ちなみにホットコットの着丈は長めの設計になっていてお腹をすっぽり覆ってくれるので、座ってかがんで背中が見えないし、何より腹巻き効果でお腹周りがぬくぬくになります。

冷えてお腹を下しやすい私には救世主のような存在になるかも。

結果は満足!

なかなか期待通りのいい買い物でした。

一枚1000円弱という良心的なお値段ですし、私のように数枚まとめ買いしてもいいかもしれません。

まだ本格的な寒さは来ていませんがこの冬のインナーはこれで越せそうです。これは期待大!

そして長きに渡る「化繊とかゆみとの闘い」にようやく終止符が打たれそう。いや、打ち込みます。

幸い今年の冬は暖冬だという話もありますが、体が冷えると気分も鬱々として覇気もなくなってしまう、「冷えとメンタルが直結している系」なので、今から体を冷やさないように対策を取っていきたいと思います。

これからどんどん空気が乾燥するとやってくるあのかゆみも、一番触れる時間の長いインナーをちょっと優しい素材にすることで解消できるかもしれません。

ヒート系インナーでかゆみやチクチクが出る方はインナーが原因かもしれませんよ?

綿バンザイ!

いつも読んで下さってありがとうございます。

ではでは!

※あ、ちなみにヒートテックの感想は個人的な意見です。合う人には本当に暖かく過ごせる良品だと思います!

イエベ春な私が秋のブラウンメイクを似合わせる時に気をつけているポイント!

f:id:Bliss_Blink:20171011220054j:plain

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

すっかり秋らしくなってきましたが秋物服は揃いましたか?

服がこっくりとした重めの色になってくるとメイクも夏のメイクから秋のメイクへアップデートしたいところ。

毎年秋になるとチョコレート色やキャメル色のメイクが店頭に並ぶので見ているだけで楽しいですよね。

でもね、秋のこっくりとしたブラウン系の色って・・人を選ぶんですよね〜。

またまたパーソナルカラーの話になってしまいますが、

一般的にパーソナルカラーが「イエローベース」の人はブラウンは似合いやすいと言われています。

私も手持ちの服や小物はブラウン系(またはベージュ系)が多いですね。

普段は味方のブラウンも秋冬物になると一変します。

春タイプの人はダークで重い色が似合いづらく不得意な色。

秋冬向けの「鈍くて重いブラウン(彩度が低いブラウン)」がとことん似合わない。

特に私はダークな色のリップをしてしまうと血色がスコーンと消えて、瞳から光が消えて表情が沈んだようになってしまうんです。

顔つきが大人顔なので一気に老けてプラス5歳に見えちゃう。

f:id:Bliss_Blink:20170921112835j:plain
▲左は典型的な「春タイプ」をイメージしました。右側のダークなブラウンを付けて顔や瞳から光がなくなったように感じたらそのメイクは似合いません!

イエベ春でも重〜いブラウンを合わせるコツ!

これはまさに“イエベ春あるある”なんですけど、春タイプは強い色に負けてしまうところがあるので色選びには気をつけたいところですね。

しかしこれからの秋冬は服の色やメイクアイテムの色展開を見ても黒やグレー、パープルやブラウン、カーキなどダークで重い色ばっかり。

顔だけ春夏メイクだと重い色の服と首が分離したようになってなんかヘン。服とメイクが不調和を起こします。

分かったよじゃぁ秋冬物のメイク買ってやる〜!と見境なく店頭に並ぶ秋冬メイクを買い込んでも「何でこんなリップ買っちゃったんだろう」と後悔する色ばかりということになりかねません。

でもね!

明るい色が得意なイエベ春でも秋冬のダークカラーを似合わせるコツがあるんです。

それは何と

血色感なんです。

見分け方としては、実際に顔に付けてみて顔から血色がなくなって血の気が引いたようになってしまったり、

口元が沈んで見えて「キツそう」「怖そう」に見えたり、瞳から光が消えたように見えたらアウト。そのブラウンは似合わないと思って諦めましょう。

一口に「ブラウン」といっても色々な色がありますよね。

この時期一斉に店頭に並ぶブラウン系のメイクでも、「ダークブラウン」だったり「ココアブラウン」だったり「キャメル」とか「テラコッタ」なんてのもあったり。

海外ではイエローベースは「WARM UNDERTONE(温かみのあるトーン)」と言われているだけあって、

涼しげで青みのある色が似合うブルーベースとは対極的に、イエローベースは一般的に黄みを含んだ温かみのある色が似合います。

そう、「温かみ」これ重要。

白熱球でぽっと照らされたようなブラウン。

f:id:Bliss_Blink:20170921122917j:plain

その中で少〜し「赤み」のあるブラウンだったら春タイプでも合うかもしれません。

↓見分け方としてはこんなのはどうでしょうか。

f:id:Bliss_Blink:20170921115537j:plain
▲右側のブラウンをつけてギョッとした経験ありませんか?特にカーキのアイシャドウは黒っぽく発色してしまい諦めたこと多々あります・・。

私が個人的に秋冬にかけて使っている血色感が出るブラウンメイクをご紹介します。

NARS/デュオアイシャドー3045

こなれ感タップリ。色気のある赤銅色

NARSの人気ラインであるデュオアイシャドーの3045番です。

キャメルと赤みのブラウンが入った「THE・秋冬ブラウン」というアイシャドウなんですが、

日本製の4色も5色も入っているパレットに見慣れてしまっている私たちからしたら「え?色これだけ?」と驚くかもしれません。

でもね。一色だけで自然なグラデーションになってくれるので実際使ってみれば2色で充分だということが分かるはずです!

特に右側の赤みのカッパーブラウン(赤銅色)は絶対オススメ。私の瞳の色が黒に近いカッパーブラウンなので、

この色が見事に調和して一気にオシャレでしかも女性らしく見せてくれる鉄板色でもあります。

NARSのアイシャドウはグレーがかってくすんだ色が多いので、WEBや雑誌などでは合いそうに見えても実際に店頭で手に取ってみたらギョッとする色が多いんですよね〜。

その中でもこのブラウンは日本人(日本人の瞳の色)でも合いやすいな〜と感じました。


オルビス/ルージュC クラシックベージュ

初心者でもオシャレなブラウンが叶う!

オルビスのルージュCのクラシックベージュはオルビスカウンターで試して「探していたのはこれだ!」と一目惚れした色なんですよ。

ベージュとありますが私の唇の上では赤みをふくんだまろやかなレンガ色になりますね。

すご〜くナチュラルなのに何ともいえないオシャレ感が出ます。

例えるなら白シャツにデニム&大ぶりピアスの井川遥さんが付けてそうなイメージだ。(←ちょっと分かりにくいか!)

適度なツヤもあってヘルシーに見えるし、何よりルージュCは唇が乾燥しないので手放せません。

絶妙〜な赤みなのでアイメイクを邪魔しないのがイイ。

ちなみにこのオルビスのルージュC、30代からぐっとありがたみが分かるようになって、個人的に推しなブランドです。

Dior/ブラッシュ コーラルクルーズ

ブラウンメイクにほんのり明るさと血色をプラス

目元と口元をまろやかなブラウンにしたら、チークは薄めにふわっと入れるだけでOK。明るめのコーラルオレンジ系だったら主張しすぎず調和してブラウンメイクを引き立てます。

ブラウンメイクで暑苦しくさせないポイントは顔の一部に「抜け」を作ることかなと思っているので、

あくまで、きも〜ち色が入っているかな?というくらいに軽く入れてみて。

ちなみに私の肌はどちらかというと「黄みのある明るい肌」になるので、メイクでオレンジ系が強すぎると元から持っている黄みとダブル効果でオレンジ色が濁ってしまうんだけど、

Diorのコーラルクルーズは濁りのないコーラルオレンジなのでくすみづらいですね。

真夏の色!って感じですが「付けました!」にならないのはさすがディオール。限りなく薄付きでじわっと発色してくれます。

↓黄み肌のピンクメイクを真面目に考えたのでこちらも合わせてどうぞ。

www.tekitou-bliss.com

www.tekitou-bliss.com

ブラウンメイクは怖くない!

ヴィンテージな服が流行になっている関係で、ヴィンテージ感のあるブラウンが似合う絶好のチャンスなんですよね。

ぐっと濃い色の服が着たくなるこの季節。

秋服と一緒にメイクもブラウン系にトライしてみてはいかがでしょうか。

コツさえつかめばイエベ春でもダークなブラウンがぐっと身近なアイテムになるはずです。

誰よりも早くブラウンを味方につけて周りと差をつけちゃいましょう!

ではでは。

女子でも出来る!Appleキーボードを分解して掃除する方法

普段何気なく使っているPCやMac。

パソコンのキーボードって掃除したことありますか?

キーボードの表面じゃなくて「キーボードの中」ですよ!

キーボードのキーって開けたことなんてないよ!っていう女性は意外と多いかもしれませんね。

パソコンのディスプレイはクリーナーなどでいつも欠かさずキレイにしていたり、また、キーボードのタッチ面に関してもクリーナーで拭いたり、キーボードの隙間をエアダスターでシュッと埃を飛ばすぐらいのメンテナンスはしているかもしれません。

しかしキーボードの下って、・・ね。

開けちゃいけない禁断のゾーンに思えたりしませんか?

今回掃除しようと思ったのは自宅で使っているiMacのキーボードなんですが、

↓ご存知の方は多いかと思いますが、Macって標準のキーボードってこんなの。

白くてフラットで薄い。

もう一度言います白くてフラットで薄い。

私のような者にキーをこじ開けられるのを全力で拒否せんばかりのスマートなボディ。

このデザインのせいで中がどうなっているかまるで検討つかないのですが、

今回は、「F」と「スペースキー」のタッチ操作がおかしくなってしまったのでキーボードの中を掃除をすることにしました。

キートップを外して掃除をしてみることにした!

かくいう私もキーボードって時々エアダスターでキーの隙間にシューッと吹きかけたり、キーボードをさっと拭いたりする程度でキーボードの中までは掃除をした事がなかったんですよね〜。

いや、むしろそこは開けちゃいけないとこだろ!と思っていたのでキーボードの下に関してはノータッチだったんです。

以前、古いiMacを使っていたときはキーボードのキーがメッチャ高くまるで新宿のビル群のように深いんです(←ホントそのくらい深く感じた)、

キーが深いと埃がたまりやすくなりさらに年々黄ばみ汚れが目立つようになっていくのが欠点でした。

ある日意を決して、キーボードのキーを全部取り外し、キーを一づつ丁寧に洗うという荒治療を試みたことがありました。

その後新品のような白さが戻り新品に近いまでの白さを取り戻し、なんだキーボードって洗えるじゃん!と悟りを開いたんです。(※ジャブジャブ洗っちゃダメですよ!)

今回のAppleワイヤレスキーボードも薄いとはいえ同じApple社製品。

キーだってひっぺがせばいけるんじゃね!?と思い切ってAppleワイヤレスキーボードの掃除にトライして見る事にしました。

でもコレ、前回の深いキーの旧型タイプとは違ってなんかデリケートそう。

でもキーボードの仕組みなんて大体同じだろうし、まずはキーを取って分解してみることにしました。

まず今回のターゲットは「F」キー。

押す度に何となく引っかかりがあり、なにか粘度の強い汚れがついているような、Fキーに触れるたびにモニュッとした感触の悪〜い操作感が気になっていました。

また、時々Fキーの引っかかりが取れなくなり「Ffffffffffffffffffff」とFキーが連打状態になってしまい暴走することもしばしば発生していました。

そして次は「スペース」キー。

こちらも何となく異物が挟まったように歯切れの悪い引っかかりが取れません。

これらの汚れの正体は判明するのでしょうか!?

※あらかじめ言っておきますがApple専門のスタッフでない素人が勝手にキーボード内を掃除することで、キー操作などに不具合が生じる可能性があります。
あくまで参考にしてもらって決して真似しないでくださいね。
私もやってみよ!と掃除をするのは構いませんが、キーボード内掃除で生じた故障・不具合などの責任は追いませんので自己責任でお願いします^^;。
\用意するもの/
①カッターナイフ・カード類・ネイル用やすり・バッファーなど平たくて薄いもの
②つまようじ
③綿棒
④清浄用アルコール(台所用エタノールなど)

手順①キートップををひっぺがす!

まずは「F」お前からだ・・!

キー横の隙間に薄いもの(カッター・ネイル用やすりなど)を差し込み、力をいれすぎないようにしてテコの原理でキーを真上に引き上げます。

↓パキッという音がしてキーが外れこんなものが見えてきます。

f:id:Bliss_Blink:20171004195747j:plain

汚っ!!

アルファベットや記号の配列である「正方形」のタイプのキーに関してはすべて同じ作りのようで、下の基盤(?)にはめ込んだ作りになっています。

「X」の形になっているプラスチックの土台を持ち上げて、間に入り込んだ埃や汚れを掃除していきましょう。

この汚れはもうエアダスターなどでは除去しきれないので、湿らした綿棒やティッシュなどで拭き取っていきます。

綿棒で「から拭き」だけでもいいのですが、ベタつき汚れなどもある場合キッチン用アルコールが活躍します。

なぜかと言うと、アルコールは放っておいても蒸発してくれるため、万が一キーボードの内部にアルコールが入ってしまったとしてもただの水のように水分が残らず

精密機器を傷める心配がないからなんですね。

また、アルコールには香料やその他の添加物が入っていないから付着して残ることもありません。

キーボード用クリーナーが手元にあったとしても、キーボードの「表面を拭く」ことの特化しているため、キーを開けた「キーボードの下っかわ」には向いていないかもしれないですからね。

そう考えるとアルコールって何でも使えてベスト!

f:id:Bliss_Blink:20171004200732j:plain

アルコールで濡らした方が汚れが剥がれやすいですね。

(ちなみに私はセスキソーダと水を割ったスプレーを自作してキーボードクリーナーとして使っています。セスキソーダって超ベンリ。)

Fキーの「モニュッ」とした粘土状の正体は飲み物が乾いた後の糖分のようでした。

ジュースか何かでしょうか。

真ん中のゴム状の部分を指で触れてみてサラッとした感覚になるまで優しく拭き取って終了。

掃除し終わったら、キーを隙間に合わせカチッと音がなるまで押し込みます。

その後、恐る恐る「F」キーをカチカチして見たところスムースなタッチ操作感に戻っていました!

「F」キーは無事成功!

次はそして次は異物が挟まったようにタッチ感度が悪くなったスペースキーに取りかかります。

スペースキーは長いのでちょっと手強そうです。

手順②問題はドデカイあのスペースキー

どういう作りになっているのかは開けてみるかぎりわかりません。

Macのフラットキーの場合、このスペースキーの剥がしに方はちょっとコツがいります。

キーを支える金属製の爪と爪の間を押すようにすると、上のバーから下のバーが離れますので、力を入れすゆっくりと取り外します。

そして格闘すること1分。

両脇のバーを外したらいよいよキーを外します。

3



2



1!

f:id:Bliss_Blink:20171002204227j:plain

汚っ!!

うう〜。きちゃない・・。数年物の埃がこびり付いていました〜。

キーボードの間から見えない汚れがベタついた埃と混ざり合ってこんな感じになってました。

※決して力を入れ過ぎないよう慎重に。金属製の土台は力ずくでガチャガチャしなくても外れます。

f:id:Bliss_Blink:20171002204310j:plain

強くこすらなくても綿棒が汚れをからめとってくれます。

しかしこの綿棒、細かいところの拭き取りが苦手。

そこで細かい所の汚れは「こより」にしてアルコールをちょんと付けたティッシュで対処します!

ゴシゴシ・・

f:id:Bliss_Blink:20171002204316j:plain

拭き取っているうちに本来の白さが蘇ってきました。

アルコールが揮発したのを確認してキーを戻して完了。

時間にして20分〜30分ぐらい。

さすがに全部のキーを掃除するのにはエライ時間と労力が要りそうですが、ちょっと感度や調子が悪くなったキーなどは定期的に取り外してちゃちゃっと掃除ができそうです。

「機械のことよく分からない〜」「壊しそうで怖い〜」とついついメンテナンスを放っておきがちななキーボードですが、

意外と簡単にできるのでキーボード内の掃除をしてみるといいかもしれません。

そもそもキーボードなんて、何万回ものキータッチ操作に耐えうる設計になっているのでそう簡単に折れたりひん曲がったりはしないかと。

(ヘンな方向から無理な力を加えたりしない限りでの話ですけどね)

一説によると便器の何十倍も汚れていると言われているキーボード。

一目につきにくいところですが日頃から清潔にしていきたいものです。

サクサク動くキーはストレスがなく気持がいいですよ!

でも掃除はあくまで自己責任でね!

ではでは。

(´∀`)

【週末のチルアウト】秋の空に合うメロウな曲と心のデトックス。

f:id:Bliss_Blink:20171001110656j:plain

段々と日が伸びてきて朝晩がぐっと涼しくなってきました。

あんなに近かった雲がぐんと高くなってイワシ雲もなんか風情あって好きですね。

もっと空が高くなってくるのが待ち遠しかったりします。

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

暑さの余韻を味わいつつチルアウトな曲で癒されたいです。

週末の解毒曲チルアウト

昔から音楽はオールジャンルで好きなのですが、打ち込み系の曲が多めな印象です。

日本語の意味が分かってしまうのが何となく苦手で、海外の曲かインストメンタルばかり聴いています。(こういう人いません?)

この曲良いんだよねと人にすすめるとよく「これ歌が入っていないの?」と驚かれます(笑)

日曜日の午後から夜にかけて聴きたくなる曲を2曲。

Nujabes / Counting Stars

ぐぐもった感じがたまらない。

ご存知かと思いますがNujabesさんは2010年に急逝されました。

こんなみずみずしい才能がある方なのに早逝されてしまったことが残念でなりませんね・・。

Jeris / Sunday afternoon (Jazz Mix)

ccmixter.org

再生のやり方

f:id:Bliss_Blink:20171001111204j:plain ※ページ内左上【PLAY】アイコンをクリックで再生します。


アンニュイな女声ボーカルと、ちょっとJazzyなダウンテンポと、それでいてボサノバのような軽やかな感じ。

こういうのをまさに極上ラウンジというのかな。好みだ〜。

鉛色の雨の週末でも、西日の差す日曜日の午後でも、なぜかしっくりくる不思議な曲。

作曲者のJerisさんの詳細については不明ですが個人で活動しているアーティストのようですね。

エレクトロニカからファンク、HipHopからラウンジまで多才で、オールジャンルな曲を提供してくださっています。

↓プレイリストの他の曲もなかなか良くて、特に「Jasmine」の曲なんてどれもいいな。

beta.ccmixter.org

※これらの曲はどれも無償で提供されていて、ダウンロードして個人で楽しむことができます。


くすんだ心をデトックスしてみる

f:id:Bliss_Blink:20171001125326j:plain

あなたの心の中が今どれだけぐちゃぐちゃになっているかがカンタンに分かる方法があります。

あなたの部屋を見てみてください。

または会社のデスクの上を思い浮かべてください。

ベッドの上に昨日着た服が放り出されていて床に物が散乱していませんか。

デスクの上で付箋やメモが散らかって、乱雑に書類が散らばっていたりしませんか?

あなたの周りの風景はあなたの心の中を映すと言われています。

ドキッとしたあなた、今いる所から半径1メートルぐらいが散らかっているはずです(笑)

ブルーな気分になっている時って身の回りのものを整理整頓できず自然と散らかってしまったり、

また逆に「掃除するぞ!」と意気込んで部屋中ピカピカにした後は不思議と気持ちもスカッとして、仕事がはかどったりヤル気が出てきたりするものです。

何か気分が沈むな、モヤモヤするな〜と感じたときが掃除のチャンス。

あなたの頭の中に一杯つまってしまった雑念やいらない苦労やストレスは、そのまま部屋に転がる不要品の山と一緒かも。

↓こんなアクションで要らないものを手放していくのはどうでしょう。

✔️ 飽きて着なくなった服を思い切って捨てる。

✔️ 一度目を通してほったらかしの書類やチラシ、クレジットカード請求書を捨てる。

✔️ もう連絡を取っていない形だけの友達をスマホの電話帳リストから削除する。

✔️ 賞味期限切れの食べ物、放置された調味料などを処分する。

✔️ ほつれた合皮のバッグを思い切って捨てる(または売る!)。

✔️ 使っていないポイントカードを捨てる。

一時期、「断捨離」ブームがありましたが断捨離とは何も目に見える物だけを処分するわけではありません。

断捨離は、あなたの頭の片隅に置かれたままムダに容量ばかりくってしまっているモノとの縁を断ち切る意味もあると考えています。

掃除すらダルかったらせめて周りを整理整頓する。

散らかった書類や本の「縁」を整えてドンッと並べるだけでも、

床に落ちているものを拾って上にしまうだけでもキレイに見えるものです。

次に窓を全開にして部屋の淀んだ空気を出し、代わりに外の空気を入れ込むように換気します。

(この時心の中のモヤモヤした気持ちなども一緒に出て行くイメージをすると尚◎!)

くよくよ悩んでいた事や晴れるような気がしませんか?


この後も秋晴れが続くようです。

ではでは。

ドラッグストア&コンビニで買えてコスパが良いプチプラコスメ3選

f:id:Bliss_Blink:20170930095640g:plain

まだまだ日中の日差しの暑さを感じたりつつも朝晩がぐっと涼しくなってきました。

そろそろ夏物のコスメから秋物へとスイッチしていく季節になってきました。

痛くない値段ですぐ買えて、しかも意外といい働きをしてくれるプチプラコスメ。

デパートコスメを買おうと思っていたのにプチプラコスメを買ってしまい、結果として金欠になってしまう魔力を秘めたコスメ。

そう。それがプチプラコスメ。

こんにちは。Bliss(@Bliss_Blink)です。

コンビニでもコスパ良しプチプラコスメはある!

私はプチプラコスメなどは、吟味してみて「これは値段以上かも!」と感じたものでないと買わないのですが、(そもそもプチプラコスメ買う年でもないので・・)

近年は節約志向でプチプラコスメの需要が多くなっている背景で、プチプラコスメの質がぐんと良くなったのを感じています。

(あ、昔は悪かったとか言っているわけじゃないですよ!)

最近ではコンビニでもコスメが買えますし、スッピンで言っても一通りのフルメイクコスメが買えちゃいますものね。

今日は家の近くのドラッグストアやコンビニで買えて、なおかつ実力派な高機能コスメを3つご紹介します。

パラドゥ/ミニネイル

f:id:Bliss_Blink:20170924145339j:plain

新色キター!

パラドゥは夏のネイルも持っていたのですが、今回秋の新色を出したようです。

パラドゥのネイルは絶妙〜な色を出してくるので期待を裏切りません。その辺のプチプラネイルとはワケが違いますよホント。

THREEとかADDICTIONのネイルラインのような、くすんだグレイッシュな色が本当に絶妙でアクセサリー感覚でつけられるので、

セブンに行くと必ずチェックして買ってしまうんです。(お財布クラッシャーです)

あ、そうそう。パラドゥってセブンイレブンに売っています。

私の周りでも意外と知らなくて(だからこそ品切れが少ないのですが)片隅のメイクグッズコーナーにひっそり置いてあるので気づいたら見てみて。

絶対後悔はしないはずです。

さて本題に戻りますが全色コンプリートする気を抑え、店頭で吟味して今回はグレーとボルドーを買いました!

もうまんまド定番カラーですね。グレーとボルドーはどんな服にも合うし使い回しが効く色なので見つけたら即買いしましょう。

↓リニューアルする数年前のパラドゥネイル(グレーとボルドー)も持っていたのでちょっと比べてみました。

f:id:Bliss_Blink:20170924150115j:plain
▲左2つが今季の。右2つがリニューアル前のです。ちなみに親指にリニューアル前の旧パラドゥのボルドーをつけています。
リニューアル前のはもっと良い色でしたが古くなって分離してしまった・・。

おお。全然違う!

今季のボルドーはワインレッドのような落ち着いた色味に。今季のグレーはピンク味をさらに強めにして温かみのある色になりましたね。

今季グレーはADDICTIONネイルポリッシュの047 We Love Spaceっぽい。

↓それに対してリニューアル前のグレー青みが強くはエッジの効いた感じで同じくADDICTIONネイルポリッシュの057 Pink Sandを彷彿とさせる感じでオシャレでした。

今季のは流行のヴィンテージ感に合わせたんでしょうか。すこしくすみのあるレディライクな落ち着いた色ですね。

↓くすんだピンク、刺繍モチーフやベルベット素材のパンツなどにも合って使いやすそう。


KC ベルベット ワイドパンツ

パラドゥ/コンシーラー(イエローオークル)

パラドゥ第二弾!

コンシーラーはノーマークだったのですが、質感や伸びぐあい色味などが想像以上に良質で「これこれ!!」とプチ衝撃を受けたコンシーラー。

まるで高級デパコスのコンシーラーにも劣らない秘めた実力を感じました。

同じ価格帯ではキャンメイクのコンシーラーを愛用していたのですが、

夕方になると“黄ぐすみ”して目元が暗くなりやすく、また時間とともにシワに入り込んでヨレてしまうところが難点なんですよね・・。

長年、熊・・じゃなかった“クマ”を目元に飼っている私はコンシシーラーが

その点、パラドゥは伸びもよく夕方になってもヨレたりくすんだりせず目元が明るいままなので重宝しています。

公式HPによるとイエローが効いている!?とのことですが、不思議と黄みは強く感じないので万人の肌に合うかと思いますよ。

f:id:Bliss_Blink:20170929110707j:plain

真っ黄色じゃないのが計算されているのかな。

何がスゴイってセブンイレブンで買えちゃうことでしょうかね。

こんな高品質なコンシーラーはなかなかないので、見つけたら即買いと心得ましょう。


キャンメイク/ジュエルスターアイズ

f:id:Bliss_Blink:20170924164226j:plain

プチプラでにも濡れたようなアイカラーが出回っていますが、その中でもジュエルスターアイズはどこかの美容雑誌の優秀コスメに輝いたという(テキトーですみません)コスメフリークお墨付きのプチプラコスメ。

f:id:Bliss_Blink:20170930110305j:plain
▲偏光のラメにぎょ!?っとするけどまぶたに乗せてみると嫌味なく自然でグロッシーなツヤに変化。
手持ちのアイシャドウに重ねています。色白さんには単色使いでもOKかも。

・・といってもこの辺はプチプラだしなぁ〜期待しないでおこうとテスターを手に取ってみたら、なかなか良い。

ちょっと前までは何でも「ラメ!」「パール!」ざくざくラメが多かった気がするのですが、最近は上品でシアーなラメの製品をよく見ます。

30代はギラツキを落として品の良いコスメが欲しいところですもんね・・。

16番のジュエリーシュガーベージュはちょっと違いますね。細かなラメがスーッと伸びてまぶたが濡れたようにツヤツヤになって、控えめで気に入っています。

このツヤなんですが、ラメの大きさがちょうどいいのか、光の反射でチラチラと濡れたような絶妙照り方をするんですよね〜

よ〜く見るとほのかに白みやピンクっぽさを感じるシルバーラメなので、パーソナルカラーがイエローベースの私には難しいはずなんですが、

シルバーラメだから逆に肌に馴染み過ぎず「濡れツヤ感」が出るのかも・・と推測。

これでプチプラで怒濤の¥600というのが驚きです。

他の色展開も試してみましたが、私の肌にはこの16番が一番キレイに見えたかな〜と。

オススメは単色使いよりも手持ちのアイシャドウに重ねること。

薄付きなので下のアイシャドウの色を邪魔せず濡れツヤ感のあるアイシャドウにアップデートすることができます。

イマイチで持て余していたアイシャドウも質感をチェンジできて蘇ります。

またツヤツヤを控えめにするならまぶたの中心にちょこんと乗せるだけにしたりと、幅が広がる使い方が出来ますね。


いよいよ秋本番。

衣替えの季節はウキウキしますね!

コスメを一気に買い替えるのは大変ですが、高機能なプチプラコスメでこまめにアップデートしていけばお財布にも優しいのでオススメします。

以上、ドラッグストア&コンビニで買えてコスパが良いプチプラコスメ3選でした。

ではでは!

直観で買った本と本のタイトルがあまりにもシンクロしていて怖い。

タイトル見て何事かと思ったあなた。

見てくださってありがとうございます。いらっしゃいませ。

こんにちは。時々直観が暴走するBliss(@Bliss_Blink)です。

タイトルの通り、直観で買った本はズバリ「直観」についての本でシンクロをしたというお話。

役に立つ本より読みたい本

週末に立ち寄った本屋さんで見つけたある新刊。

本棚に目をやったらちょうどその本が刺さっていて、もう買えと言わんばかりに今読みたい直球の本だったので手に取りました。

これは宇宙の導き以外の何ものでもないでしょ!?と言い聞かせ、レジに向かおうとした時、さらに面白い本を発見。

予算オーバーなのでここで2冊は変えない・・。(そもそも本を買う予定ではなかったし)

さらに面白い本は今の仕事に直結する本で以前から欲しいと思っていた本でした。

どちらかを選ばなくちゃいけない究極の選択に立たされたわけですが、こういう状況こそ「直感」を使うのです。

「買えたら嬉しいのはどっちだろう」

この本は役に立つから、この本は前から欲しかった本だから、そんな理屈は一切抜きにして読みたい本を選ぶ事にします。

嬉しいがピンとこなかったら「心から読みたいのはどちらだろう」でも構いません。

両手に本を持ちしばらく心の中に意識を向け、ゾーンに入りかすかな声を聞きます。(←完全変なヤツです。見かけたら近づいちゃ行けないタイプのヤツです)

そのうちの一冊のことを考えた時、心がワクワクするような感触を覚えたのを逃しませんでした。

これです。この感触こそアンサーです。ファイナルアンサー?と聞かれたら「イエース!!」と自信満々に答えられそうです。(「ファイナルアンサー?」ってもう知らないですよね・・)

「こっちだぁ!」

一冊を選びレジへ直行しました。

↓その本がこれ

宇宙の答え=「自分の答え」を見分ける方法について書かれた本です。

まさに本屋で悩んだときのように、私たちが日々直面する「選択」について、もし「こっち進みなよ!」と教えてくれる存在があったらどれだけ人生イージーになるだろう、と思ったことは誰でもあるはずです。

その存在はまぎれもなくあなたの体にあり、そのナビゲーションシステムの見分け方を知ればいいだけなんですよ〜という本です。

f:id:Bliss_Blink:20170926222925j:plain
▲右に行くか左に行くかそれとも真っすぐ? ─人生は小さい選択の連続だよね。
「あれ・・ここどこ?」

おいおい画期的すぎやしないか!?

著者のゼン・クライア・デブラックさん(女性だそうです)は存じないのですが、訳者の本田健さんは「ユダヤ人大富豪の教え」や「ザ・マネーゲームから脱失する法」の著者であり、

またセミナーなどの講演家として有名な方ですね。

私は本田健さんの著書を含めPodcastなどを聴いたりしている本田さんの「にわかファン」なのですが、本田さんの「あなたのやりたいことの見つけてやるよ!」の情熱はハンパないです。

もし土の中に才能が埋もれているとしたら、今までの「自分探し系」の本はその土を優しく取り除いてくれますが、(ただ才能まで到達するとは言っていない)

本田健さんの本は違います。

例えるなら土の塊をこれでもかと電動ドリルでズダダダダダ!!と角度を変え深度を変えぶっ壊していきます。

才能を探すためのアプローチが容赦ないです(笑)

そこで埋もれた才能が見つかって嬉しい反面、見つかってしまったが最後、今やっていることにもう情熱を注げなくなってしまう・・という弊害もあります(多分)

その覚悟はおありですか? Are You Ready?

↓それでも良かったらぜひ過去記事見てみてください。

↓「才能」に対して私たちが持っている勘違いを検証します。

www.tekitou-bliss.com

↓あなたの才能はおうちでカンタンに見つかる時代。

www.tekitou-bliss.com

話がそれてしまいましたが、まだ「一瞬で「自分の答え」を知る法: 本当にやりたいことを見つけ、行動するためのヒント」を読んでいる途中です。

サーセン・・。

著者のデブラック女史は自分の答えを知る方法について、私たちが当たり前に反応する「感覚」を用いて「開く感覚、閉じる感覚」という易しい言葉を使って説明しています。

すごく興味深くてこれは画期的かもしれないとちょっと興奮気味です。

まだ途中ですが、知ったかぶりして感想を書きたい気持ちを抑えるのがやっとです。

読み終わったらレポします。

ではでは。